うのめたかのめかぼちゃのめ

今までフェイスブックに書いていたものも混ぜたり

美) モネ展 東京都美術館

モネ展 東京都美術館 今回は会期中に書くぞ~!雨の日の平日の午前中、日の出が展示されている間に行ってきました。チケットを買うのに10分待ち、入場に40分待ちという混み方で、どんな展覧会も休日の方がかえってすいている気がしてきた…。今回のモネ展で見…

美) ルーブル美術館展 国立新美術館

​ルーブル美術館展 自分でもちゃんと書いた気になってたけど忘れてた、えーと春ごろいきました。下の文章、5月の終わりごろ書いてます。 まず学んだこと、絶対に会期終了ぎりぎりに行っちゃだめ!平日の昼間なのに(だから?)激混みでした。一度ゴールデン…

美) 風景画の誕生展 Bunkamuraミュージアム

​Bunkamura ミュージアム 風景画の誕生展 行きたい美術展も行った美術展もたくさんあるしメモもしてあるのに、いざこうやって文章に書き起こすとなるとなかなか…驚いたことに、ルーブル展のも全然書いてなかった!せめて開催中のものから書いておこう。風景…

美) ベストオブザベスト展 ブリヂストン美術館

ベストオブザベスト ブリヂストン美術館数年間も休館してしまうそうで、その前最後の大規模な展覧会です。今回は美術史でのカテゴリ分けが難しいので時代の流れを追ったりはせずに、気になる絵について予備知識をつけてから行きました。 平日の午前中にいっ…

美) チューリヒ美術館展 国立新美術館

11月のおわり頃かな、チューリヒ美術館展!セガンティーニ、モネからシュールレアリスムまで。見たまま感じたままを描こうとした印象派から、見たまま感じたままを角度ごとひっくり返して作り上げたキュビズム、なにがどうなってしまったのか深層心理を描こ…

美) 新印象派ー光と色のドラマ 東京都美術館

書くことを前提で文章をぱかぱか作るのは初めてなので緊張。というわけで 3.23 新印象派展!月曜日休館ということを忘れて向かってしまったけど、偶然の特別開館日でした。いつものように予習実習復習のスタンスで。 <予習していったこと>新印象派とは、19…

美)ウフィツィ美術館展 東京都美術館

うふふウフィツィ美術館展に行ってきました。 みんなウフィツィって言えるのかなちゃんと、ウフィッツィではなくウフィツィ。 本家はイタリアフィレンツェにあります。ルネサンス時代の者なので、今まで中心的に鑑賞してきた印象派よりずっと前の時代という…

美) ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展

世田谷美術館はお初、正直言ってめちゃくちゃ遠く感じました…。用賀駅からも遠いんだなあー 結構前に見た上に、書き留めておくのを忘れていたので特に印象に残ったものをいくつか。 歌川広重「東海道五十三次 – 四日市三重川」 モネの「トルーヴィルの海岸」…

美) ミレー展 三菱1号間美術館

晩鐘は無いものの、ミレー作品が25点展示されていました 元々ヌードばかりを描いていたのが、ある時農村風景を描いたら高値がつき、そこから画風を転向した、という話を知っていたので どうもミレーの絵からは偽善らしさしか感じず、あまり好きではなかった…

美) モネ展 国立西洋美術館

Facebookより このモネ展に行ったことが、私が美術についてもっと知りたいと思えるようになったきっかけです。下の投稿をしたのは1年前ですが、この時の感動やワクワクは今も忘れられない! その日の感動も気づきも、数日経って薄れていくのがもどかしいから…

美) バルテュス展 三菱一号館美術館

こちらもFacebookより 「これは本当にスキャンダラスなのか? 」という不思議なキャッチコピー、 先日バルテュス展に行ってきました。行くつもりはなかったけれど、BSの番組を見ていたら気になってしまった! 入場制限されていたムーミン展ほど混んでいませ…

美) オルセー美術館展 国立新美術館

フェイスブックに投稿していたものをこちらにも貼っておこうかと思います。 素敵だった!この間、オルセー展@国立新美術館に行ってきました。美術館の雰囲気がかっこよかった。 事前に本を読んだりして真面目に美術展に行くようになったのは今年になってから…

美) ヴァロットン展 三菱一号館美術館

書き溜めていたものの。 ちょちょっと時間があったので冷たい炎の画家、ヴァロットン展に行ってきました。 行く前は冷たい炎の意味が全然分からなかったのですが、なるほど〜!絵に温度が全く感じられないものばかりで、人の絵でさえも無機質なものとして描…